人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/10 店長日記

こんばんは。

永野芽郁がかわゆ過ぎて人生がさらに楽しくなってきた。主演ドラマが終わってロスだわ。店長です

9月10日
誕生日の有名人
★ 綾戸 智絵(歌手) ★ 斉藤 由貴(歌手)
★ 進藤 晶子(アナウンサー) ★ 松田 翔太(俳優)
★ 内 博貴(ジャニーズ) ★ 欧陽菲菲(歌手) 
★ ジョー・ペリー(エアロスミス) ★ 谷村 奈南(歌手)
★ ミルコ・クロコップ(格闘家)

9月9日
誕生日の有名人
★ 安田 祥子(歌手) ★ 谷 隼人(俳優)
★ 高杢 禎彦(元チェッカーズ) ★ 故 有賀 さつき(タレント)
★ 堤下 敦(芸人インパルス) ★ 酒井 若菜(タレント)
★ 大塚 愛(歌手) ★ 長江 英和(俳優)
★ 坪倉 由幸(芸人我が家) ★  ユージ(タレント)
★ 中村 静香(タレント)

----------

1週間が早い過ぎるね。

前回のブログ更新からもう1週間ですって・・・

相変わらずメンテの仕事でバタバタさせて頂いとります。

まぁ店は恐ろしく暇ですけどもね。

明日は日曜日ですが宇部メンテ、嫁マネ不在なんで早朝に行って開店に間に合うように帰って来ます。

もしかしたら開店が少し遅れるかも、その時はさーせんよ。


うさぎ様、ご入店されとります。

今回の入荷は4匹。

ホラーンドロップイヤー「オレンジブロークン」
ホーランドロップイヤー「ブラックブロークン」
ネザーランドドワーフ「オレンジ」
ネザーランドドワーフ「ブルーグレー」

一部、ご売約・商談頂いとります。

販売は来週末ぐらいになると思いますが、予約は可能です。

気になる方はぜひ見に来て下さいな。

画像は取り急ぎで撮ったのでかわゆく撮れてませんが実際はプリティーですたぶんきっと。

9/10 店長日記_e0173381_18342948.jpg
9/10 店長日記_e0173381_18312643.jpg
9/10 店長日記_e0173381_18350435.jpg
9/10 店長日記_e0173381_18342585.jpg

黒崎の外国ビールの聖地に行ってきたので久々の「外国ビールシリーズ」

数年ぶりのシリーズ復活、まぁこれ見てワクワクする人はほとんど居らんやろけど。

ちょいちょい未知の外国ビールを見つけては飲んでましたが、レポート用に記録してなかったのね。

「ENAME PATER(エナムパーテル)」 330ml
・原産国 ベルギー
・醸造所 ローマン醸造所
・アルコール度数 5.5%
・発酵方法 エール(上面発酵) 
・原材料 麦芽・コリアンダー・オレンジピール
・スタイル アビィ・ビール
・泡の保持率 低め
・色 やや濁りのある黄金色

恐らくはホワイトビール(小麦)か小麦率の割合の高いビールやと思う。

少しの酸味とフルーティーな後味、まぁベルジャンホワイトビールには良くある感じ。

もちろん文句無しに旨い、がもう少し個性が欲しいね。

アビイ・ビールとは修道院の認可を受けた醸造所が醸造するビールのこと。

何で修道院?  

かつてのヨーロッパでは敷地内にビール醸造所を持つ修道院がかなりの数あったらしい。

ただフランス革命のキリスト教弾圧やらで壊滅。

んで19世紀ぐらいからまたビール醸造を再開するようになるんやけども。

始めたはええけど、何なんビール儲からんやん!って修道院とかはレシピをそのまま醸造所に売ったり醸造を委託したりしたらしい。

そんなこんなで修道院が持ってたレシピで作られたビールのことをアビイ・ビールて呼ぶのね。

ではトラピスト会の修道院が作るトラピスト・ビールとは?

まぁ話すと長くなるんでそれはまた次の機会に(笑)

9/10 店長日記_e0173381_18431627.jpg
9/10 店長日記_e0173381_18432211.jpg

----------

厳選動画 「miletーAlways You」

かわゆい過ぎる。

好きな人だけ観て下さい。



by katachiyama | 2022-09-10 19:39 | ビールあれこれ
<< 9/15 店長日記 9/2 店長日記 >>