こんばんは。
さぁラグビーW杯!道場なんで録画、深夜にゆっくり観るんで、絶対に結果を教えないで下さいよ。まぢで。店長です。
9月20日
今日誕生日の有名人
★ 麻生 太郎(政治家) ★ 村井 国夫(俳優)
★ 小田 和正(歌手) ★ 石川 ひとみ(歌手)
★ 山口 美江(タレント) ★ 一青 窈(歌手)
★ 安室 奈美恵(歌手) ★ 鈴木 砂羽(女優)
★ 藤原 一裕(芸人ライセンス) ★ 若林 正恭(芸人オードリー)
9月19日
誕生日の有名人
★ 小野寺 昭(俳優) ★ モンキッキー(芸人)
★ 西川 貴教(歌手) ★ 夏川 純(タレント)
★ 福田 沙紀(女優) ★ IMALU(タレント)
----------
台風17号、今回のはヤバそうね。
コースが悪い、対馬海峡を通過するコース。
このコースの時ってこの辺は暴風がひどいイメージがある。
どちらにせよ3連休の店の売上は爆死予想、助けて下さい。
去年、台風で傷んだ店の屋根半分を保険で治したのね、もう半分も痛まんやろか・・・
リクエスト画像
ブラックアロワナ、サイズは10㎝±てとこでしょうか。
ベビーサイズのブラックは給餌が難しいと言われとります。
冷凍赤虫を水面に縦になるように浮かせんと食わんとか。
SSサイズのアカヒレを少し弱らせて動きを鈍らせてやらんと食わんとか。
が、この固体は人口飼料爆食しとります(笑)
現在は金魚の育成用の餌(浮上性)を食うてますよ。
今日はもう餌やっちゃったんで、明日にでも餌食い動画撮りましょうよ、たぶんきっと。
↓「2019麺禄」119麺目 (9/20)場所 下関市生野店名 めん処 大津家商品名 海老塩つけ麺
魚介系つけ麺が終了して海老塩つけ麺が始まったて話を聞いたんで行ってみた。
つけ麺てことを考慮しても、ちと塩分強めかな。
でも海老の風味はなかなかええ感じ。
今日の麺はかん水臭が少し強かったような・・・
ちなみにかん水って「梘水」て書くのね、麺に独特のコシとか喉越しを付けるやつ。
うどんもラーメンの麺も同じ小麦粉から出来とるのにまったく別物、これはかん水が入っとるか入ってないかによるところが大きい。
かん水の成分は炭酸なんちゃらとかアルカリ性の食品添加物。
聞くところによると麺が若い(製麺後の寝かせ不足)と臭いが出るとか。
あと麺の茹で釜の湯を交換してないと出ることもあるらしい。
茹でる時にかん水が茹で湯に溶出するやろかね。
てことは昼の遅い時間とか閉店間際とかは臭いを感じるんかもしれん。
麺の茹で釜に蛇口からチョロチョロ新水を垂れ流しよるのはそれを防止するためてことやね、たぶんきっと。
どうでもええけど、スープ割りするの忘れた・・・
前回は何も言わんでもスープ割り用の出汁出てきたのに。
↓「2019麺禄」118麺目 (9/19)場所 下関市勝谷店名 珍来軒商品名 ラーメン
LASTちゃんぽん食いに行ったら売り切れ・・・
やっぱみんな食えんくなると思うと行くよね。
閉店まであと10日、次こそはちゃんぽん!
ちなみにA定食(ラーメン+半チャーハン)のラーメンをちゃんぽんに変更は出来んかった・・・
----------
厳選動画 「コーヒー吹き出し」
マンガみたいな見本的吹き出し!
てか綺麗なヘビやなぁ、野生のヘビに見えん、逃げ出した飼い蛇?