人気ブログランキング |

4/10 店長日記

こんばんは。

店の2階の冷蔵庫、きちっと閉まってなかったようで電源遮断・・・そのまま数日、開けてビックリ異臭騒ぎです。店長です。

4月10日
今日誕生日の有名人

★ 永 六輔(タレント) ★ 和田 アキ子(歌手)
★ スティーヴン・セガール(俳優) ★ さだ まさし(歌手)
★ デューク 更家(ウォーキングドクター)
★ 山田ルイ53世(芸人 髭男爵) ★ 六平 直政(俳優)
★ 木村 佳乃(女優) ★ 堂本 剛(ジャニーズ)

----------

ホタルの幼虫が上陸してサナギになる季節です。

幼虫もサナギも成虫同様光ります!

飛んでるホタルの光は見たことあっても幼虫やサナギの光は見たことないのでは?

画像は先日「とよらホタルをツナグ会」で幼虫の上陸観察をした時に撮影した画像です。

寒い夜だったので観測数はわずかでしたが・・・

この時期の雨振りの暖かい夜ならかなりの数がみえれるはず。
e0173381_17234533.jpg

----------

「Pilsner Urquell (ピルスナー・ウルケル)」 330ml
・原産国 チェコ
・醸造所 ピルスナー・ウルケル社
・アルコール度数 4.5%
・発酵方法 ラガー(下面発酵) 
・スタイル ピルスナー


久しぶりのラガータイプ(下面発酵)です。

んでピルスナーってのはラガーの中の1種。

チェコのピルゼンが発祥で、適度な苦味・甘味があってのどごし爽快って感じでしょうか。

日本の一般的なビールはほぼこのピルスナースタイルのはず。

泡の保持率は低めで色は淡い黄金色、このあたりも日本のビールと一緒。

店長的に、ピルスナーのイメージは苦みが走るけど後味はすっきり!なんですが・・・

このビールは思ったほど苦くない、のどごしが良くて、ゴクゴクいける系。

アルコール度数も低め、少し物足りんぐらいです・・・

あ、ただ少し風邪気味んとき飲んだんで、レポはあてになりませんけども。
e0173381_16562468.jpg

----------

厳選動画 「SAVE THE CHILDREN プロモーション」

シリアの内戦で子供達が犠牲になってます・・・

NGO団体「SAVE THE CHILDREN UK」がシリアの子供たちの現状を知ってもらおうと作ったPVとのこと。

内戦・戦争・紛争・いじめ・虐待・テロ・差別、すべての暴力が無くなりますように。。。


by katachiyama | 2014-04-10 18:41 | ビールあれこれ
<< 4/11 店長日記 4/9 店長日記 >>