4/26 店長日記

こんばんは。

昼のみツアーin小倉、を企画してみた(笑)今からドキワクが止まらない。店長です。

4月26日
今日誕生日の有名人
★ 風間 杜夫(俳優) ★ 大木 こだま(漫才師こだまひびき)
★ 加藤 浩次(芸人) ★ 田中 直樹(芸人ココリコ)
★ 品川 祐(芸人品川庄司) ★ 団長(芸人安田大サーカス)

----------

直輸入バリ便のリストとにらめっこ。

国内の問屋さんから仕入れたのと値段変わらんやん、ってならんように吟味中。

とりあえずメンテ先で必要なルリスズメ400匹は確保できそうですよ。

あ、それと4/29(土)は通関業務と嫁マネの夜遊びの兼ね合いで早めの閉店になりそうです、さーせん。

店長は福岡空港から遅くに戻って、深夜まで作業中だと思われますが・・・


先日、メスと思われる固体が入荷したので一緒に入れてみた。

ロシアリクガメさんですね。

最初はオスがゴンゴン甲羅アタックしよったけど、今度はメスが攻撃しよる(笑)

かと思うたら仲良く小松菜食いよる・・・

人間もカメも気分屋さんですのね。

あぁアクアネタもくだらんネタも何もない、簡単更新さーせん。

e0173381_18454889.jpg
----------

厳選動画 「ビッグストリーム そうめんスライダー エクストラジャンボ」

ようは玩具のそうめん流し器ですな。

動画は前作の「ビッグストリーム そうめんスライダー エクストラ」らしい(笑)

全長3.6Mがさらに伸びて5Mになっとるらしいよ。

価格15,000円・・・微妙。



[PR]
# by katachiyama | 2017-04-26 19:06 | 店長日記

4/25 店長日記

こんばんは。

夏に向けて自ビールの仕込みを計画ちう・・・なかなか納得いくのができんけ、次は仕込み方を変えてみよう。店長です。

4月25日
今日誕生日の有名人
★ 坂東 玉三郎(歌舞伎役者) ★ 鳥羽 一郎(歌手)
★ 鶴田 真由(女優) ★ 鈴木 おさむ(放送作家)

4月24日
誕生日の有名人
★ 山咲 千里(女優) ★ 大鶴 義丹(俳優)
★ 永田 裕志(プロレスラー) ★ 山本 梓(タレント)
★  田中マルクス闘莉王(サッカー選手)

-----------

叔母がステージ3bのスキルス胃がんを完治させた・・・

人間の生命力ってすげぇね。

胃は全部無くなったけど、めっさ元気!

昨日も夢シのペッパーランチのステーキ食いよった(笑)

長生きして下さいな。

んで寛解(かんかい)と完治の違いがイマイチ分からんやったんで調べてみた。

寛解は症状が落ち着いて、問題ない程度にまで治ること。

完治は寛解から5年間、再発がないこと。ですって。

うちは父方が脳疾患家系、母方がガン家系なんですのよね。

やっぱ健康診断行こうね・・・


お問い合わせがありましたので、再UP。

先日入荷のフラワーホーンのショート固体です。

現在ホワイト水槽に入れてるので色飛びしてますが、このサイズで白水槽に入れてここまで色出てれば将来期待大ですよ。

入荷時の白点病も完治し、エサ食いも良好です。

毎度のことですが、水槽が汚いのはご愛嬌てことで・・・

e0173381_18131712.jpg
宇部メンテついでに宇部ラーメン。

ほんとは新しく見つけた定食屋に行きたかった

「場所」宇部新川
「店名」一久 新川店
「商品名」 ラーメン

火事?で移転オープンした「一久」の新川店に行ってみた。

普段は小野田バイパス店に行ってますが、味がまったくちゃいますやん・・・

やっぱ新川駅前なんで酔客用の味なんでしょうか?

塩分、化調感、MAXです・・・

やっぱ次からは小野田バイパス店行こう。

あ、そういえばここは卓上にレンゲが置いてあった(笑)

e0173381_18154020.jpg
-----------

厳選動画「メドベージェワちゃん」

超絶かわゆいわ。

リプニツカヤ推しやったんやけどね。

てかロシアのフィギュアの女の子はみなかわゆいのぅ。




[PR]
# by katachiyama | 2017-04-25 19:32 | ラーメンあれこれ

4/23 店長日記

こんばんは。

ここ数日、体調がイマイチ・・・んで異常な肩の張りと首痛、腫れてはないけどこれやっぱおたふく菌のせいじゃね?店長です。

4月23日
今日誕生日の有名人
★ 大月 みやこ(歌手) ★ 冠 二郎(歌手)
★ 前田 亘輝(ミュージシャンTUBE) ★ 阿部 サダヲ(俳優)
★ 設楽 統(芸人バナナマン) ★ IZAM(ミュージシャン)
★ 杉山裕之(芸人 我が家) ★ 森山 直太朗(歌手)
★ 黒田 勇樹(俳優) ★ 加藤 明日美(タレント)

----------

今週の営業も無事に終了。

ご来店、あざました!

来週は久々の直輸入もあり、バタバタしそうですなぁ。

通関業務と嫁マネの用事で土曜日は少し早めの閉店になるかもしれません、さーせん。

今回の輸入で初めてサンゴを仕入れてみようかと、つってもソフトのみですけども。

とりあえずお試しで少量にしとこう。

魚はがっつり入れるのでGWセールはご期待下さいな。


大きめデルヘッジ、入荷してます。

サイズは20㎝±のプリプリ固体、バンドもぼちぼちメリハリあって良いですよ。

e0173381_18054976.jpg

ご売約の中古のクーラー、試運転中・・・

コンプレッサー、ファンモーター、異常なし!

が、サーモが挙動不審・・・これは新品交換やね(費用は当店負担)

e0173381_18055766.jpg
----------

厳選動画 「ハイテク自動販売機」

日本のコーヒー自販機が海外で話題になってるそうですぜ。

てかこれモニターに映さんでも自販機の一部をスケルトンにすればよくね?



[PR]
# by katachiyama | 2017-04-23 18:43 | 店長日記

4/22 店長日記

こんばんは。

今日は楽しい嫁子不在Night!走ってから家飲みでまったり映画鑑賞。店長です。

4月22日
今日誕生日の有名人
★ 本田 みずほ(タレント) ★ 中田 翔(野球選手)

----------

今日は小倉までイケスの修理見積もりに行って来ましたよ。

クーラーの故障のようですが、使用期間10数年。

おそらくファンモーターの焼き付きですが、モーター換えてもすぐ他が悪くなる可能性高い。

修理と、まるごと交換の両方でお見積りすることになりましたよ。

ただ、クーラーがめっさ高い位置に置かれとる・・・

50kg近いクーラーをあの位置まで抱え上げんといけん、たぶん1人で。

て、捕らぬ狸の皮算用にならんようにがんばって数字出します!

んで小倉行ったんでやっぱ普段行けないラーメン屋ってことで(笑)

が、15時過ぎてたので開いとる店が限られる・・・

てなわけで、数年ぶりに「麺屋一の坊」へ。

「場所」小倉
「店名」麺屋 一の坊」
「商品名」 とろ肉ラーメン 大盛

e0173381_19425861.jpg
スープは油分多め、乳化もしてますが表面に脂膜もうっすら。

胃腸の状態次第ではちょいとキツい時もあるかも(笑)

でも塩分がちょうど良い感じで獣感もしっかりあるので飽きずに食えます。

麺は中細のストレートで福岡のラーメン用小麦「ラー麦」使用とのこと。

トッピングのとろ肉は豚バラと軟骨を一緒に煮込んだ物?

これがめっさ旨い、大平山の軟骨のやつとは微妙に違う・・・

味付けは濃い目ですが、ラーメンのスープに良く合いますわね。

嫁マネの実家からも近く、昔はちょいちょい行ってたんですよぬぇ。

また行こう。

らんちゅうの針仔が入荷してます。

餌用での入荷ですが、がんばって育てれば立派ならんちゅうになりますよ。

販売は10匹単位です。

e0173381_19430703.jpg
----------

厳選動画 「ピタゴラスイッチ」

ストーリー仕立てのピタゴラスイッチ

なかなかおもろい。




[PR]
# by katachiyama | 2017-04-22 20:52 | 店長日記

4/21 店長日記

こんばんは。

最近ふかわりょう見らんね・・・と思うたらゴールデン以外でコメンテーターやらMCしよるのね。シュールネタ好きなのね。店長です。



4月21日
今日誕生日の有名人
★ 輪島 功一(プロボクサー) ★ 今井 雅之(俳優)
★ 久宝 留理(歌手) ★ 及川 奈央(タレント)
★ 安田 美沙子(タレント)

----------

バリ島の海水魚直輸入便、再開決定!

とりあえず4/29に第一弾を。

数年ぶりで通関の段取りを忘れちゃってますが、まぁ何とかなるでしょう。

4/29の税関の公示為替相場で1ドル109.94円。

バリバリ輸入してた頃は80円台やったような・・・良い時代でした。

でもGWセール後半には水槽ギッチギチに詰まった海水魚でお出迎えできそうですよ。

円高MAXんときほどではありませんが、今の価格よりは相当安くできると思いますよ。

ちょうど5月中旬以降に新規のメンテ水槽で大量のスズメダイが必要になりましたのね。

それも合わせると一撃で500匹以上の海水魚を輸入することになりそうです。

この水槽が復活しそうですよ!

e0173381_17294319.jpg
3000×450×600h!!

飲食店に観賞用として設置してある水槽としては観賞用としてはおそらく県内では最大サイズだと思われます。

訳あって眠らせてましたが、このたび復活いたします!

もちろん管理もめっさ大変なんですが、やりがいありまくりですよ。

詳細は設置時にまたご報告いたしまする。

e0173381_17291315.jpg
----------

厳選動画 「信号無視警告」

信号無視の危険性を教えるドッキリ。

信号無視した人に車の急ブレーキ音で警告、んでビビッた顔を撮影。

これは良いね。

30秒ぐらいから見て下さいな。





[PR]
# by katachiyama | 2017-04-21 18:31 | 店長日記